スポンサーサイト


お嬢さるレシピ 「夏醤油」

暖簾親父

今晩は。相変わらず背中の痛いお嬢さるシェフです <(_ _)> ぺこり

けれど梅雨の季節を向かえ、更に部屋でウジウジ・イジイジと「鬱陶しいお化け」と化していても気が滅入るだけです。
なので、今日は私が毎年青梅の季節となると作ります[夏醤油]の作り方なぞご披露致しましょう。
食欲不振となる夏に向いた「掛け醤油」です。
参考になれば幸いです。
ロゴまで作ってしまいました。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

レシピ・ロゴ



◇◇◇ 夏醤油 ◇◇◇
材料分量備考
青梅1キロ
醤油1.8リットル
干し椎茸適宜乾燥したまま使います
だし昆布適宜
だし鰹適宜お茶パック等に包んで使います

● 作り方
① 壜は煮沸しておきます。
② 青梅を洗い 水分をしっかりと取りましょう。
③ 青梅のへそのヘタを爪楊枝で丁寧に取ります。この手間だけは掛けましょう。
④ 壜にそっと青梅を入れ、お醤油を注ぎます。
⑤ だし昆布・干し椎茸・だし鰹を適当に放り込みます。
⑥ 保存は冷暗所、もしくは常温でも全然大丈夫です。はい(^-^*)/♪
  無論、冷蔵庫のドアポケットでも良いですよ。
⑦ 漬けてから一週間程は、時々、優~しくシェイク致しまする。間違っても、ゼイゼイ!o(((≧∇≦;o)))(((o;≧∇≦)))oハアハア!と勢い良くシェイクする必要は御座いませんです。
⑧ 梅はしっかり漬かれば、一週間位から食べられます。
  お醤油は梅の風味が移れば、二~三週間位から使えます。

刺身醤油・ドレッシング・煮魚用醤油・お素麺のツユ――どんな料理にもそのままで使えまする。お試しあれ!( ̄∇+ ̄)vキラーン

掛けませう
此処まで読んで「梅醤油と違うの?」と疑問を持たれましたか?
如何なのでしょう?あちらは青梅と醤油だけで漬ける、至って簡単便利なレシピです。
私のは「だし」が効いている分、更にあっさりとしています。
今年も既に9リットル漬けました。

「もしや……この時食べた青梅で……(’’;)by皆の心の声」

おや?何やら幻聴が聴こえる様な…。
如何やら疲れて来た様ですわ。
皆様、本日は此処でおさらばでございますわ~!!(´0ノ`*)オホホホホ!

……て、今夜の私は何キャラじゃ…!?( ; ̄ω ̄)ゞ

テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[夏醤油]に挑戦!

ほぼ日参で覗き見させて頂いております『主家の一生さま』のところで[夏醤油レシピ]が紹介されておりました。見るからに夏にピッタリの調味料、しかも美味しそう。・・・・私も使ってみたい。そんなわけで(?)無謀にも[初!夏醤油作り]に挑戦中です。うまくできると良いなぁ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ蒼梅キャラさん、今晩は。

<(_ _)> ぺこり 。

「なりきり料理シリーズ」とか言うものを描いているクセに料理の事はさっぱりなヒヨです。

いつもながら感心。( ̄-  ̄ ) ンー

納豆にいれても旨いかも、ですね。

蒼梅のヘタ取りと定期的シェイク意外は

「そおーれっ野郎共、放り込めぃぃっ。」

( ゚皿゚)_/

的にワイルドにいけそうですので、男子にも安心

でしょうか?


蒼梅・・・・ココロがすぐに反応致しました。

1キロと言えば・・・おやつ(又はつまみ食い)
1回分・・・とか思ったんですけど?

[壁]・m・) プププ

いえ、決して喧嘩を売っている訳では。
多分、無いと・・・。[壁]・m・) プププ

> ご機嫌宜しゅうございます 夫ヒヨさん <(_ _)> ぺこり

はい!ワイルドにぶっ込んで戴ければ、間違いなく!問題なく!絶対に!横に広がったヒヨコにも作れまする!ヾ(*`・◇・´*)
つうか、そう言う「簡単レシピ」を載せて行こうかと思っておりまする。

そして「夏醤油」は絶対にお薦めなのでありまする。
何にでも掛けられまする。
元々お酒のつまみを考える中で編み出したレシピでして、おかずとの相性は抜群なのです。納豆にもどうぞです、はい(^-^*)/♪

漬かった梅も美味しいです。浅漬けが良いかも…(>y<)=зチュッパ!
我が家では既に、皆がぼりぼり喰い撒くっております。
うちのはもう漬かりました故。
1キロ如き、ぼりぼり…((( ̄~; ̄)))
ついでに米蔵に住み着いていたヒヨコの唐揚げなんぞも、ぼりぼり…((( ̄~; ̄)))

その色の食品白衣も洒落ていていいですね。
今の時期ならスーパーでも青梅が比較的簡
単に手に入りそうなので試してみようかな
と考えています。
では俺も夏向きの簡単レシピを。 

[心太冷やし中華]
材料は、市販のところてん、一般的な冷やし
中華の具などですね。市販のスープでもよろしいですが、めんつゆ(3倍希釈・1/3カップ)に酢(大さじ2)、ごま油(大さじ1)、
水(大さじ1)、砂糖(中さじ1)など工夫次第でいろんなスープが作れます。(本格的に作られる方は検索されてください)
また、材料もニラ、揚げナス、豚ひき肉
といったものも面白いですね。
ただ、ところてんですので少し酢を強めに
されたほうがさっぱり感が出ていいかもしれません。

作り方

1~お好みでスープを作る。(市販のものでもかまいません)
2~ゆでもやし、ハム、錦糸玉子
(いり卵でも可)などの具を用意しましょう。
3~氷水でしめ水切りをしたところてんを入れ、皿にスープを入れる。
4~材料を盛り付ける。
5~お好みでゴマ、青海苔などを振りかける。

あと、「今夜の私は何キャラ」俺は3分クッキングの先生っぽいイメージですね。
しかし、けっこう背中に負担がかかりそうな
作業ですね。例の自宅温泉で療養されてください。(いいなあ)

> ご機嫌宜しゅうございます Q@Nさん 
三分クッキングのお嬢さる先生です <(_ _)> ぺこり

この酒蔵用白衣は庭の花で色水を取り、そして自分で染めました。
手作りの良い処です。
好みの色に染められまする。
「見た目の区別化を!お願げえしますだ!大番頭さまあ~っ!
(((ヘ;_ _)ヘ ヘコッヘコッ!」
と蔵人から嘆願が出た末に、こうなりました。
何でやねんっ!Σ└( ̄□ ̄;)┐

夏醤油は本当簡単ですし、味は男性の方が好みます。
錬蔵君はお素麺なぞは、そのまま掛けて食しておりまする!

トコロテンは型崩れしないので、お料理に向いておりますよね!
サラダに入れて、青虫の如くモリモリ食べまする。
カロリー・オフ!
何処ぞの「横に広がり続けるヒヨコ」も見習えと言いたいメニューです。
流石っ!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

青梅・デ・ゴサールさん。今晩は。

<(_ _)> ぺこ・・・おや ゚◇゚)?

表組が・・・そして、コメントに
なにやら抹殺したい一文が・・・

☆C================= |=ハ( ̄皿 ̄ ) カメハメハ!!

記事あれこれ索引一覧
全タイトルを表示
無料カウンター ご縁カウンタFree!
いらっしゃいませー♪
蔵元 : 主家の一生 [ RSS ]
こんにちは。シュカのカズイと申します
地方の旧家の総領娘故に、余所様からは
「お嬢さん」と呼ばれております
……あたた…(~ヘ~;)

ご挨拶 したり されたり

バナー作りました
宜しければどぞー(^-^*)/

ご訪問 したり されたり



トラックバック 感謝であります


QRコード
