

DASH村[男酒] 考察

22日の【ザ!鉄腕!DASH!!】
DASH村の男米を用いて、お酒を造っていましたね。
我が酒蔵でも、蔵人の休憩室で食後のお茶なぞ飲みながら、皆で視聴致しておりました(^-^#)
――が、
どぶろく


――て、おいおい!
どさくさに紛れて、ずぶの素人に迄ちゃっかり言われてるぞっ!
大丈夫か!?DASH村、男酒っ!!……( ̄∇ ̄;)
どぶろく【濁酒、獨酒】
清酒の醸造の中途段階の醪(もろみ)を搾っただけの、白く濁ったお酒。
日本酒はどぶろくの澱(おり――白い沈殿物)を取り除き、濾過・火入れ(加熱)などの工程を経て造られる。

と書くサイトがありますが、中途半端に間違いです。

どぶろくとは、炊いた米を米麹や酒粕等に残る酵母を利用し、醸造の中途の醪を搾っただけの白く濁ったお酒である。
濁り酒(にごりざけ)とも言われる事がある。

せめてこう言って戴きたいものです。

蔵元が造る[濁り酒]は通常の醪を荒濾しする等、必ず濾過・火入れ工程が入るので、別物です。
ですから[男酒]は厳密には【どぶろく】なのです(^^;
非常に簡単な道具を用いて家庭で作る事も可能ですが、日本では酒税法において濁酒(だくしゅ)と呼び、許可無く作ると酒税法違反に問われる事になります。
ので、この記事自体大っぴらに書けません。……(´ω`*)ネー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

ザ!鉄腕!DASH!!

ザ!鉄腕!DASH!!ザ!鉄腕!DASH!!(ざ・てつわん・だっしゅ)は、日本テレビ放送網系列で放送されているTOKIO出演によるバラエティ番組。TOKIOのメンバーが、日本各地のあらゆるものに果敢に挑戦する企画が人気。TOKIOが「人間の限界」に挑戦する新しいタイ

ザ!鉄腕!DASH!!

ザ!鉄腕!DASH!!ザ!鉄腕!DASH!!(ざ・てつわん・だっしゅ)は、日本テレビ放送網系列で放送されているTOKIO出演によるバラエティ番組。TOKIOのメンバーが、日本各地のあら

コメントの投稿

非公開コメント

雫酒

お酒は《槽(ふね)》と言う搾り器か自動圧搾機で搾りますが、[男酒]は袋を吊るして搾っていましたよね(^-^*)
あれは『袋吊り』もしくは『首吊り』と呼ばれる方法で、これで搾られたお酒を【雫酒】と呼びます。
搾ると言うより滴り落とすと言う表現が相応しいこの搾り――
我が酒蔵でも大吟醸にしか用いない、それはそれは手間の掛かる搾りなのです。
でもTOKIOの二人はそんな事、全く解かっていないみたいでしたね。
あはは…(^_^;)

さすが

本職さんの言う事は違う♪
DASH村は毎回見ていて、結構頑張っているなぁと思うのですが、やはりちゃんと教えてくれる人がいないといろいろ失敗もしますね。^^;
今後に期待ですw

そういえばこち亀でも

そういう「大吟醸」「手間の掛かる搾り」…そういう日本酒久しく呑んでないな。(旨そう!)えーちなみに「こち亀」で両さんが「輸入米で日本酒
を密造する」という話があり
ましたよ。「第94巻 ベーゴマ名人両津!!の巻」にありますので、漫画喫茶にでも行かれた時
に読んでみると面白いかも。
(ちなみに両さんは酒税法
の網をすり抜ける為に、あくどい手口を使ってましたよ)

「DASH どぶろく」でググってみたらここに辿り着きました。

また、ゆっくりと拝見させていただきます^^

えっと・・・
日本酒造りはは炊くのでは無く「蒸し」ます。
日本酒の定義は「日本酒の製造過程でのもろみをザル等で漉したものである」(原文ではありません)です。なので「にごり酒」「濁酒」「おり酒」等、市販される商品は全て「日本酒」「清酒」です。
DASH村の「男酒」は残念ながら見てませんが主様の仰るとおり「酒造法違反」ではないかと・・・

国税局はなにをしているんだろう・・・
逮捕者も出ている「鉄腕DASH」目が離せません。

失礼しました。
記事あれこれ索引一覧
全タイトルを表示
無料カウンター ご縁カウンタFree!
いらっしゃいませー♪
蔵元 : 主家の一生 [ RSS ]
こんにちは。シュカのカズイと申します
地方の旧家の総領娘故に、余所様からは
「お嬢さん」と呼ばれております
……あたた…(~ヘ~;)

ご挨拶 したり されたり

バナー作りました
宜しければどぞー(^-^*)/

ご訪問 したり されたり



トラックバック 感謝であります


QRコード
