

読み仮名は難し……!

以下を読んでみて下さいましー♪ヾ@(o^ェ^o)@うき!


① 御菩薩池焼  ② 影青  ③ 青島  ④ 九龍半島




そして、なまじ中国・朝鮮古陶磁を齧る
私の読み方をどぞー♪…………ヾ( ̄∇ ̄;)




読み仮名は難し……




九龍半島は「カオルン半島」なのでは無いのですか……?ヾ(・_・;)


素人の方って如何言う風に読むのだか、
マジに解からないお嬢さるなのでするが……ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
`*:;,.★ ~☆・:.,;* 御菩薩池焼(みぞろがいけやき) `*:;,.★ ~☆・:.,;*

江戸時代前期の京焼の一種。
京都洛北の御菩薩池(京都市北区上賀茂深泥池町)周辺で焼かれ、
後に洛中中烏丸中立売の移る。



`*:;,.★ ~☆・:.,;* 影青(インチン) `*:;,.★ ~☆・:.,;*

白磁上に鉄分を微量に含んだ釉薬が掛けられ、
還元炎焼成する事により、僅かに青味を帯びた焼き物の事。
中国南部の景徳鎮窯に名品が多く、
素地の彫文様等の部分に溜まった釉薬がうっすらと青味がかって見える。
これを特に青白磁(せいはくじ)と呼び、中国では影青と言う。

中国古陶磁の中でも、
お嬢さるの一番に好きな焼き物である♪( ̄∇+ ̄)vキラーン

有名な物では――

●青白磁牡丹唐草文瓶 一対
●青白磁獅子鈕蓋水注    : 何れも出光美術館収蔵

――が、ありまする♪グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北欧風雑貨

北欧風雑貨についての情報をご案内します

コメントの投稿

非公開コメント

素人ですが「ちんたお」は「ちんたお」では??(・・;
普通どう読むんですか?

おはようございます!
①は読めて②は知らなくて③④は一生さんと同じ読み方をしましたが
えっ、えっ?
違うんですか~??v-405v-356
汚れ無きシロウトなのに…

素人だと、九龍半島は「くーろんはんとう」
英国贔屓だと「ペニンシュラカオルーン」じゃないでしょうか。

ではこちらも謎賭けを。
この駅名はなんと読むでしょう。

1~中百舌鳥(南海高野線)

2~喜連瓜破(大阪市営地下鉄谷町線)

3~売布神社(阪急宝塚本線)

ちなみに、売布神社の隣駅(宝塚方向)
には。清荒神という駅がありますね。

さてお答えは?



>ご機嫌宜しゅうございまする Dさん <(_ _)>ぺこりん

この問題は先日我が家に泊まりに来ていた友人が
出していったものなのでするが……

ほうら……Dさんも引っ掛かった……
「青島」と書けば「あおしま」ではないでするか……ヾ( ̄∇ ̄;)

「二十歳のうら若い乙女は初っ端から
『チンタオ』とは読まんわい……!(´0ノ`*)オーホホホホ!」
――と、笑われてしまいました…………(ヘ;_ _)ヘ

そなの……?
「チンタオ」は「チンタオ」じゃんねえ……!?o(`O´;)oオーーー!

`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*

>ご機嫌宜しゅうございまする ともきさん <(_ _)>ぺこりん

私のブログの読み手さんて……
もしかして、こないな人ばかりなのでは……ヽ(ーー;)

ええい……!!
誰が何と言おうと、
「カオルン半島」は「カオルン半島」なのじゃ……!!
美しいではないか……っ!!ンモォー!! o(*≧д≦)o″))

……と不思議がっていた処、夏目さんから
「放送で使わないでしょう?」
――とも言われました。……確かに……σ( ̄▽ ̄;)

`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*

>日々のお勤め、ご苦労様にござりまする Q@Nさん <(_ _)>ぺこりん

(´0ノ`*)オーホホホホ!
このお嬢さるに「日本の名詞読み」で挑まれるなぞ……!

1:なかもず
2:きれうりわり
3:めふじんじゃ

宝塚が近くにありまするから、当然!知っておりまするよん……♪
序でに「きよしこうじん」ざんすねえ……~( ̄∇ ̄)~

あ。「荒神」でおまじないを一つ♪
着たまま、服に鋏を入れねばならない時に、
縁や命や大切な諸々を切りませぬ様に……ナ~ム~( ̄人 ̄)

『コウジン ばあさん、死~なした!ああ、急がし!急がし!』

1.2は玉砕

3はお嬢さると同じ

4はやはり、くーろんはんとう

・・でした。

ええ、~(-゛-;)~・・汚れ無き箱入り的な羽毛動物なんて、こんなもんです。

さて、こちらも問題を・・・

1.雛的腹

2.嬢的腹

制限時間無し、文字数制限無し・・・・
(@ ̄ρ ̄@)zzzz


>日々のお勤め、ご苦労様にござりまする 夫ヒヨさん <(_ _)>ぺこりん

今回で解かった事……

「影青」を「インチン」とスラリ読める辺り、
私の友人連中も何処かハズレている…………(ヘ;_ _)ヘ

中国陶磁独自の読み方だそうです……
そりゃ、一般人が読めん筈じゃ……ヘ( ̄▽ ̄;ヘ)(ノ; ̄▽ ̄)ノアーコリャコリャ♪


……んん?(ー'`ー;)

1:雛的腹
答え=縦にも横にも、もう一杯!!
広がりすぎて、一時は離婚の原因にも……!?
デトックスなプリチー羽毛腹……っ!!┐( ̄∇ ̄)┌ フフン!

2:嬢的腹
答え=ドカドカ喰っても、あ~ら不思議♪
翌日にはすっきりスリムに元通り!もしかして四次元ポケット!?
体脂肪は遂に19%台!羨ましかろう!?Dさん……!
――な腹♪(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

……ん?何故にDさんの名が……?ヾ(・_・;)チョット…!

呼ばれて飛び出て(以下略

体脂肪?何のことでしょう、ワタクシ、むしろ

体筋肉を測った方が測り易いんじゃない?といった具合ですが?(ぁん??)

いよーし、千畳敷腹とお呼びっ。(泣いて逃亡)

>呼ばれて飛び出て、ご苦労様に存じまする Dさん <(_ _)>ぺこりん

……あ……
泣かしてしもうた……!Σ( ̄▽ ̄;)//ェッッ!!?

殴るのならば、ヒヨめをどうぞ……!
パ~ンチ! o( -_-)9☆)>o<) アウッ!!

呼ばれて飛び出・・・
牛タン&カルビの夕食をたいらげて
羽毛サンドバックなヒヨを宜しく。<(_ _)>

御褒美として、お嬢さるには
10パーセントのボーナスチャンス、
ゴールデンハンマー。

「ヒヨさんチームの体脂肪がずーぶにーるチームへ
移動ー。」

さあ、何の番組かなー?( ̄▽ ̄)

>ご機嫌宜しゅうございまする
 サンドバックな夫ヒヨさん <(_ _)>ぺこりん

ぬぬ……?体脂肪とな……?(ー'`ー;)

>いらぬ!by お嬢さる o( -_-)9☆)>o<)

>いらねえよ!by 錬蔵 (ノ-_-)ノ"....(((((((●~* ヘ(;>_<)ノ

>余分ならば、注射器で抜いて、薄い部分にでも廻しましょう♪ね?
頭部とかは如何です?んんん? by 夏目 ( ^ー^)ノv-74 ☆(ノ>o<)ノ


いや……!夏目さんてば!
洒落になっておりませぬってば……っ!!((( ;゚Д゚)))ガクガクッブルブル
記事あれこれ索引一覧
全タイトルを表示
無料カウンター ご縁カウンタFree!
いらっしゃいませー♪
蔵元 : 主家の一生 [ RSS ]
こんにちは。シュカのカズイと申します
地方の旧家の総領娘故に、余所様からは
「お嬢さん」と呼ばれております
……あたた…(~ヘ~;)

ご挨拶 したり されたり

バナー作りました
宜しければどぞー(^-^*)/

ご訪問 したり されたり



トラックバック 感謝であります


QRコード
