

開運!何でもあるある酒蔵鑑定団!

古備前の壺 その1





某鑑定団番組を観ておりますると、
[室町時代の古備前の壺]なる物が
結構持ち込まれて参りまする。





――が、





我が家の85万円は現在、
観葉植物の[モンステラ]を育てつつ
夏目さんのお部屋におりまする♪~( ̄∇ ̄;)~





古備前の壺 その2





因みに150万円の古備前の壺は
観葉植物[パキラ]を育てつつ、
事務所の錬蔵君の傍らに鎮座坐してござりまする♪



ヘ( ̄▽ ̄;ヘ)(ノ; ̄▽ ̄)ノアーコリャコリャ♪



テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

文琳とはリンゴの事でする♪

七日付の地方紙に
気になる記事を見つけました♪ヾ(*`・◇・´*)ノ


四百年間もの長きに渡り、世に出る事のなかった
輸入茶陶の幻の名品――
唐物名物茶入『秋野文琳(ぶんりん)』が
愛知県内で発見されたと記されておりましたのでする♪


実はこの名物茶器、江戸時代から行く方知れずでありまして、
今回の発見は極めて珍しい事なのでありまする……!
"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!


なのに、それを読んだ我が家の反応と来ましたらば――
ヘ( ̄▽ ̄;ヘ)(ノ; ̄▽ ̄)ノアーコリャコリャ♪



唐物文琳茶入1



唐物文琳茶入2


その通りざんす……っ!!


だって名物裂は本当に稀少なんざんすもの……!
(; ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!

続きを読む

テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

蔵座敷について - 扉 -

今回は私ども住人の中でも、
夏目さんが主に使っておりまする
「蔵座敷」の極一部をお見せ致しましょう。
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!


こちら ―― 蔵座敷の二階サロン ――
大正期に建て増しされまして、
んな洒落たアール・デコ調の佇まいとなっておりまする。




扉1



夏の間は扉を外しておりますので
風も人も通り抜けは自由でござりまする♪
ウフフ♪ ( ̄m ̄*)




扉2



―― が ――




扉3



見た目通りの変則扉ですので、
慣れるまでは確実に
円のいずれかで頭をぶつけまする……ナ~ム~( ̄人 ̄)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

蔵の銘は『想ひ出』

さてさて今回は、
知りたがっていらっしゃる方が結構ありまする、

何故に我がお嬢さる家には
『骨董品』が多く収蔵してあるのか?


――について、お答え致しましょうかのう。
暫しお付き合い下さいませ……<(_ _)>ぺこりん

~(=^・ω・^)_旦~~ お茶でもどぞニャ
~~旦_(^・ω・^=)~ 戴きますニャ




お嬢さるご隠居1


元々我が家は酒造司(さけつくりのつかさ)として、
神仏と共に山中に或りました。

神仏と共に或る以上――
地元の豪商として名を馳せる我が家の代々の主人は
茶道と美術・工芸に心を砕き、
第一級の趣味人たらんと致しました。

その結果、その名声を慕い、
数多くの文人墨客・茶人・陶芸家――
或いは名も無き芸術家が、
徒歩で我が家に来訪するに到りました。

そして歴代の主人は彼らを厚くもてなし、
パトロンの役目を果たしたのです。

芸術家達もその好意に厚く感動し、
作品を贈呈する事で感謝の意を伝えたのでありました。

こうして我が家は数多の書画・掛軸・茶道具等々……
所蔵するに到る事となる訳でありました。


`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*`*:;,.★ ~☆・:.,;*`


その後、廃仏毀釈に伴い
我が家は御山から下界に下りたのでするが、
彼等の訪問を待ち侘びながら
蔵は今も静かに佇んでおるのでありました……。


蔵銘『すーぶにーる』
蔵の銘は『想ひ出』――と言う意味なのでありまする。
ぺこり<(_ _)>



お嬢さるご隠居2

テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

『金継ぎ』完成……!

先回の『金継ぎ』茶碗……!
完成致しました……っ!!(*^∇^_∠※☆PAN!


……んが、しかし……ヾ( ̄∇ ̄;)



五郎八茶碗1



構いません……
……が……?ヾ(・_・;)チョット…!




五郎八茶碗2



「五郎八茶碗」とは、
大振りの飯盛り茶碗とされる物もありまするが、
有態に言えば、「どんぶり茶碗」の事でする……!


いや……そりゃあ、何かしら
大振りだなあ……とは思っておりましたが……


こうもはっきり、言い切られてしまいますると……
……(ヘ;_ _)ヘ 「……。」


しかしながら、
山陰民窯の雄――『牛ノ戸焼 青釉碗』
(うしのとやき あおぐすりわん)
幕末作の無銘ながら、良い物なのです……!o(`O´;)oオーーー!


結局、惣菜の盛り付け鉢として、
使っちゃう事に致しましたでする~~~♪ヾ@(o^ェ^o)@うき♪

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

記事あれこれ索引一覧
全タイトルを表示
無料カウンター ご縁カウンタFree!
いらっしゃいませー♪
蔵元 : 主家の一生 [ RSS ]
こんにちは。シュカのカズイと申します
地方の旧家の総領娘故に、余所様からは
「お嬢さん」と呼ばれております
……あたた…(~ヘ~;)

ご挨拶 したり されたり

バナー作りました
宜しければどぞー(^-^*)/

ご訪問 したり されたり



トラックバック 感謝であります


QRコード
